地域を盛り上げるためのお手伝い
小笠原ブランドとは
小笠原村の事業者の3/4が、観光業を営んでいることから、観光客の小笠原村への満足度は非常に重要です。しかし、観光客を対象にしたアンケート結果によると、小笠原村の土産品に対しての満足度が一番低い結果となりました。更に、当会が会員事業所へ行った支援ニーズを調査したところ小笠原ブランドの要望が一番多くありました。
このことから、土産品の満足度向上や、会員事業者の支援ニーズを満たすために「小笠原ブランド」事業を立ち上げました。
経営指導員が事業の根幹を考えるとともに、地域に根差した取組とするため、行政、土産品製造業者を巻き込み、委員会を構成し
経営指導員、行政、事業者が一体となり、制度を検討しました。以下小笠原ブランドの詳細はこちら